ひさしぶりのブログになってしまいました。
最近多くの方に来院いただき、それでも今までとかわらず診察でしゃべりまくっていたらすっかり体力気力がうばわれてしまいブログまでの余裕がなくなっていたというのが正直なところでして。。。
と、言い訳はこれくらいに。
さて、今年も肌にとっていやーな季節に突入してます。
そう、あいつがやってくる季節です。
というか、もうすでに世の中黄色くみえる状態です。
「スギ花粉」
今年から急に メディアで「花粉皮膚炎」なる報道がふえました。
NHKのあさイチでも報道され、その後民放でもいろいろなところで目にします。
それだけ、この季節に肌があれる人が多いということなのでしょう。
肌は通常、バリア機能がしっかりしていれば花粉が表面についても炎症がおきることがすくないはずです。
しかし、今年のように乾燥が激しい冬を超えた皮ふは表面がガサガサにキズついていていくらでも花粉が入り込むスキがある状態です。
そんなところに強風にのって花粉がぶちあたってくる、、考えただけでも恐ろしい。
この時期は、外出からかえったら 表面についた花粉を水あらい。
その時に洗顔クレンジング剤などつけてあらってしまうと、粒子をつけたままのざらざらあらいになってしまうので、先に水あらいしてから、クレンジングや洗顔をするのがポイント。
あとは汗をかいてしっとりしてる気がしても、汗は悪化要因以外のなにものでもないので、しっかり流してからたっぷり保湿
そして、洗顔クレンジングなどの皮ふの表面のものをながす行為は極力やさしくすること
化粧は軽くおとせるものならやったほうがうまくいく場合がおおいです。
それでもだめなら皮膚科へ!
では、このあとは「ヒノキ花粉」がやってきます。
そんなものにまけないようにがんばりましょう!!